・プログラミングスクールって行っても意味ないの?
・プログラミングスクールの闇が知りたい!
そんな疑問を解決する記事となっています。
この記事の内容
- プログラミングスクールの闇をすべて暴露
- プログラミングスクールの見極め方
- プログラミングは本当に稼げるのか
プログラミングスクールの闇をすべて暴露
たまに聞く、プログラミングスクールの闇。闇って光の反対ですよね。
一見生徒のためだと見せかけて、実は生徒にとっては良くないものがあれば、それが「プログラミングスクールの闇」ではないでしょうか。
プログラミングスクールの、一見光に見えて実は闇であると思われる点は次の3点です。
- 高額な授業料
- 全額キャッシュバック
- 1ヶ月でエンジニアになれる
ひとつずつ説明していきます。
高額な授業料
プログラミングスクールによっては、値段がかなり高額です。一部のスクールの例をあげておきます。
侍エンジニア | 514,580円/3ヶ月 |
---|---|
ポテパンキャンプ | 275,000円/3ヶ月 |
TechAcademy | 328,900円/4ヶ月 |
CodeCanp | 272,800円/4ヶ月 |
テックキャンプ エンジニア転職 | 648,000円/6ヶ月 |
GEEG JOB | 無料 |
値段はピンきりですが、どれも安くはないですよね。
確かにあなたがプログラミングを学んでエンジニアになれば将来、年収が跳ね上がることは間違いありません。
そのためなら多少の出費は仕方ないことも事実ですし、一見お金を払う価値(光)があるように思えます。
しかし、本当にここまで高額なお金を払う必要はあるのでしょうか。
もっと安くプログラミングが習得できるのであれば、ここまでお金を払う必要はまったくないので、高額な料金はプログラミングスクールの闇ということになります。
明らかに高すぎるスクールは闇
これについての結論ですが、現役エンジニアの僕の体感として、
3ヶ月30万円までなら許容範囲です。
もちろんプログラミングが学べる教材は無料でもたくさんあります。
しかし挫折しやすいプログラミングを続けられる環境や、いつでも質問できる環境というのはプログラミングの初学者にとっては大変ありがたいものです。
年収を跳ね上げるためにプログラミングを始めておいて、挫折してしまっては元も子もありません。
基礎を挫折せずに乗り越えるためにも、3ヶ月30万円までなら払う価値はあると思います。
しかし、それ以上の値段は高すぎます。明らかにプログラミングスクールの闇です。
3ヶ月で30万円以上のスクールはもちろんのこと、6ヶ月60万円とかも明らか高いです。(Pythonのスクールを除く)
値段が明らかに高額なスクールを選ぶメリットはあまりないと思います。
無料、全額キャッシュバック
よくあるスクールの特典として、
- 受講後就職をするなら最初から受講料完全無料
- 受講後に就職が決まれば、授業料全額キャッシュバック
という特典があります。
簡単にまとめると、受講後に就職するならタダでプログラミングスクールに通えるということです。
一見すると生徒にとっては完全にメリット(光)に見えますが、この光にはどのような闇が隠されているのでしょうか。
就職先はスクールの紹介にかぎられる
まず授業料が無料であるカラクリですが、スクールはプログラミングを教えた生徒を提携している企業に紹介して、企業から紹介料をもらっています。
エンジニアはかなりの人手不足です。
そのため中小の企業にはエンジニアの応募が少なく、企業はお金を払ってでもエンジニアの採用をしたいとなっているのが現場です。
スクールは無料で優秀な生徒にプログラミングを教えて、企業に紹介してお金をもらい利益をあげています。
これが、完全無料や全額キャッシュバックのカラクリです。
一部の紹介先が闇
もちろん優良な紹介先もたくさんあります。ポテパンキャンプなんかは、紹介先がすべて自社開発企業なので、未経験から自力で入ることが難しい企業にすら紹介してくれます。
ただしすべてのスクールが優良な起業だけを揃えているわけではありません。
当然ですが、入社してからしばらくはあまり良い経験が積めない会社や、残業が多かったりする会社もあるでしょう。
就職先を紹介されることは一見、生徒にとって光のようにも思えますが、紹介先によくない企業がある可能性があるという闇も抱えています。
1ヶ月でエンジニアになれる
スクールによって、「1ヶ月でエンジニアになれる!」「1週間でプログラミングをマスター!」とかを売りにしているスクールがあります。
最近では、テックキャンプが1週間でプログラミングをマスターできるコースを用意していました。
引用:https://tech-camp.in/inazuma_style
これだけ早くプログラミングスキルを身に着けることができるのなら、生徒にとっては間違いなくかなりのメリット(光)ですよね。
本当にこんなに短期間でプログラミングを習得できるのでしょうか。
あまりにも短期間でコースを終えて、高額なスクールは闇
実際に僕は未経験からプログラミングスクールに通ってエンジニアになっています。
そんな僕の体験談からすると、1ヶ月、ましてや1週間でプログラミングをマスターするのは無理だと思っています。
マスターというのをどのレベルで使っているのかはわかりませんが、少なくとも一人でシステムを作ったり、webサイトを作ったりできるレベルにはなりません。
基礎は知れるとは思います。ただ、その基礎を学ぶためだけに何十万円も使う価値があるとは思いません。
短期間でプログラミングが習得できることは確かに光に聞こえます。
ただ、実際にそんな短期間で習得はできないにも関わらず、あたかも1週間で習得できるような感じで生徒を募集していることは、プログラミングスクールの闇です。
プログラミングスクールの見極め方
プログラミングスクールを受講したいなら、プログラミングスクールの闇の部分は避けれるようにスクールを選ぶ必要があります。
上で紹介した闇を知った上で、次の点を意識してスクールを選べば間違いません。
- 授業料はしっかりと確認
- 就職紹介をしてもらうなら、紹介企業の例をみておく
- 短期間の受講は選ばない
1つずつ説明していきますが、手っ取り早くスクールを探したい方は、このブログで紹介しているスクールランキングとスクール一覧を確認すればOKです。
授業料や受講期間はしっかりと確認
いくら質が高い授業が受けれると言っても、基本的に50万円ものお金払う必要はありませんし、6ヶ月とかの長期間受講する必要はありません。
大体、3ヶ月で30万円以内ほどの授業料と期間を目安にしましょう。
それ以上の授業料や期間が必要な場合は、本当にその価値があるのかを見極めましょう。
個人的には、Pythonでの機械学習やデータ分析などのみ、それ以上の金額と期間を費やす価値があると思っています。
「エンジニアになれば元を取れます!」とかいう言葉を売りにしているスクールも多いです。確かにその通りなのですが、ぼったくられるのはやめましょう。
就職紹介をしてもらうなら、紹介企業の例をみておく
無料のスクールや授業料キャッシュバックを狙って受講するなら、紹介先の企業の質はみておきましょう
例えば、0円スクール(ゼロスク)というスクールは、確かに無料でプログラミングが学べるのですが、受講後の就職先はほとんどが自分の親会社です。
そして給料もあまりよくなく、良い経験も積めないとのレビューも多いのであまりおすすめできるスクールではありません。
基本的に僕が調べたランキングの1位は間違いないので、最初はそのスクールを候補にいれて調べてもらえたら良いと思います。
短期間の受講は選ばない
先ほどはテックキャンプの1週間コースを例に出しましたが、そんな短期間で習得できるほど甘くはないことを知っておいたほうが良いです。
お金を出してちょっとだけプログラミングをかじりたい!という人がいるかもしれませんが、そのレベルなら何十万円も払う必要が一切ありません。
出しても1000円くらいですかね。Progateでもしてみたら良いと思います。
プログラミングは本当に稼げるのか
プログラミングスクールの闇をいくつか暴きましたが、すべてのスクールに闇があるわけではありません。
「プログラミングは稼げる」とプログラミングスクールは言いますが、これは事実です。
実際に僕も29歳未経験からエンジニアになって、その2年後には月収で70万円を達成しています。
稼げるあまりに、高額は仕方ないという名目でスクールの闇があるのです。
だから将来稼げる自分になりたいなら、プログラミングは学習すべきです。スクールも受講すべきです。
ただ闇があるスクールがあることはしっかりと理解し、後から後悔しないようにスクールを選びましょう。
まとめ
最後に記事をまとめておきます。
○プログラミングスクールの闇をすべて暴露
- 明らかに高すぎるスクールは闇
- 一部の紹介先が闇
- あまりにも短期間でコースを終えて、高額なスクールは闇
○プログラミングスクールの見極め方
- 授業料はしっかりと確認
- 就職紹介をしてもらうなら、紹介企業の例をみておく
- 短期間の受講は選ばない
○プログラミングは本当に稼げるのか
- 間違いなく稼げる
記事は以上です。